坐禅瞑想という名の宇宙との繋がり曼荼羅を現代のカタチへと進化させる
禅の奥深さを識(し)る場。坐禅瞑想という名の宇宙との繋がり曼荼羅を現代のカタチへと進化させる
1000日曼荼羅を描き終わったのちに、ご縁により京都 臨済宗興聖寺 望月住職と出会いました。興聖寺は慶長8(1603)年、大名茶人として知られる古田織部が深く尊敬する虚応円耳を開祖に建てられた京都上京区にある「織部寺」の名でも知られる一般公開を許されていない禅寺です。禅宗である興聖寺の門をくぐり、禅の世界と共にご住職と話しをさせていただき深い真理に魅了されたのを今でも鮮明に覚えています。そして、そのような素敵なご縁と共にご住職の発案により精密点描曼荼羅を坐禅瞑想の法具として使用したいとのご依頼をいただき約1年をかけ坐禅曼荼羅作品を奉納致しました。寺院に作品を奉納することは1000日間描いている間に掲げた私自身の目標の一つです。死ぬまでに叶えられるだろうか、と思いながらも、いつかは気づいてもらえると信じ描き続けた日々。その願いが通じ奉納できること。合わせて坐禅の法具として活用する。そのお申し出に生半可な気持ちでは描けないと心を決め、興聖寺のご本堂の弥勒菩薩像の前でご住職の経を一人本堂で聴き、真剣に描くと決め心を整え、静かに手を合わせました。
の時に感じた光に包まれるような感覚と凛と張り詰めた空気感。
禅の場に作品を奉納するというのは覚悟がいる。歴代の職人さんたちが心を整え、何年もかけて守りぬいてきた職人文化が色濃く残る世界。何よりも己の我欲と奢りを捨てなければ作品は描けない。ならば、これから先に描く作品は神々、仏様たちが導いてくれる。だから私はこの手を使って形を表現するのみ。様々な思いはあれどもシンプルにそれでいて、禅の教えを大切に、禅の世界でいう禅問答を住職と繰り返し、この意識と感覚を大切にしながら興聖寺に納める作品14点を約1年間かけて描き続けました。
この14枚のご縁により、現在は坐禅曼荼羅とは別に150センチ角のデジタルリト作品2点の奉納。
並びに御朱印の為のカバーなどに作品を起用していただいております。
私の作品の原型である宇宙の真理。
禅の場で学びながら制作できた神仏との繋がり。
出会いで学んだ感覚を大切にこれからも自然や神仏と繋がりを求めた作品を描き続けていきたいと思っています。
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